【シングルス1回戦】
〇マテオ・ベレッティーニ(イタリア) 6-3、6-4 ●ボティク・ファンデザンシュルプ(オランダ)
■初来日のベレッティーニが予選を勝ち上がったファンデザンシュルプに快勝した。第1セットの立ち上がりはミスが続いてサーブを落としたが、第2ゲームから5ゲームを連取して試合の流れを引き寄せた。右手を痛めて昨年9月の全米の後にツアーを離脱した。ただ、今年3月に復帰するとここまでツアー3大会で優勝と好調だ。持ち味の強力なサーブは健在で、第1セットは第9ゲームで2連続のサービスエースでこのセットを奪った。第2セットは第1ゲームで相手サーブをブレークすると、その後はフォアの強打も冴えて、危なげなく逃げ切った。
■試合の直前に霧雨が降り出し、コロシアムの屋根を閉めるため試合開始が遅れた。「気温も来日した時は35度あったのに、今日は20度くらいだった。そういう環境の変化に対応するのがテニスでは重要なんだ」とベレッティーニ。「1回戦からたくさんの観客が来てくれた。会場の雰囲気も良くて、歓迎されているのを感じた」と満足そうだった。
(日本テニス協会広報部)
本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx
ニュース
2024/09/25 SHARES
【2024/9/25】初来日のベレッティーニが快勝で2回戦へ
2024/09/25
SHARES
SHARES