ニュース

【2023/10/17】島袋将はガリンにフルセットで敗れる

[シングルス1回戦]
○クリスティアン・ガリン(チリ) 6-4,3-6,6-3 ●島袋将(有沢製作所)

■「悔しい気持ちがすごく強い」と島袋。「予選からグランドスラム本戦に出場したり、ATPツアーで予選から本戦に上がって本戦で1勝したり、今までと違ったステージで結果を残せるようになった」と、自信を深めて臨んだ初戦だった。第1セットは失ったが、第2セットを奪い返し、最終セットも互角に競り合った。だが、2-3からのサービスゲームで40-0としながらブレークを許し、相手に主導権を譲った。

■第1セット4-4からのサービスゲームでも、同じような展開でブレークを許した。全体的な内容は悪くないのに、大事な場面でプレーの質を上げられない。島袋は「その1本を取り切れない自分の甘さだったり、実力のなさっていうのを感じた」と悔やんだ。

■なぜ取り切れないか、理由は分析できている。「緊張した場面、大事な場面で、(オープン)スペースが見えてしまうと焦ってしまう。その焦りが、ああいうイージーなミスにつながって、大事な場面でミスをすることによって自分にプレッシャーをかけてしまう」。さらに上のステージに上がるために、クリアしなければならない課題だ。

■一方で「相手は世界ランク自己最高17位、素晴らしい選手に対してここまでプレーできるようになったというのを一つの自信としたい」と手応えもあった。伸び盛りの選手には、実戦で得られた課題と手応えこそ、前に進むための両輪だ。

(日本テニス協会広報部)

本記事は、日本テニス協会メールマガジン「Tennis Fan」の抜粋です。「Tennis Fan」の購読ご登録はこちらから!
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx